動 態 保 存 車 両

                          C 61 20 
 
 SL 秋田こまち号 2013 / 平成25年 10月 13日 〜 14日 - 秋田 ⇔ 横手 - 1日 1往復
    SL 秋田路号 D 51 498   2002 / 平成14年 11月 23日 〜 24日 - 秋田 ⇔ 能代
    SL 秋田路号 C 61 20   2012 / 平成24年 10月 20日 〜 21日 -  秋田 ⇔ 能代
        41年 ぶり の 里帰り
    SL 秋田こまち号 C 61 20   2012 / 平成25年 10月 13日 〜 14日 -  秋田 ⇔ 横手
        旧型客車 スハフ 32 と スハフ 42 6 両 牽引
 
   1949 / 昭和24年 三菱重工 で 戦時型 の D51 1094 の ボイラー を 流用 し 完成
   青森機関区 へ 投入後 仙台機関区 へ 転属 し 特急 はつかり を 牽引 し青森機関区 に 戻り
   1966 / 昭和41年 青森機関区 へ 戻る が 電化 が 進み 1971年 宮崎機関区 へ 転属
   1973 / 昭和48年 286万9889km で 廃車 と なり 1974年 群馬県伊勢崎市 で 静態保存 された
   2010年 JR 東日本 が 大宮総合車両センター で 復元開始 し 2011年 復元 される
    JR 東日本 の 動態復元 : 1988 / 昭和63年 D 51 498 ・ 1999 / 平成11年 C 57 180
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
    車両側面   中央 右側 には 給水ポンプ ・ 左側 の 機関士 / 運転席 側 には 空気圧縮機
 
 
 
 
 
        運行最終日 秋田車両センター に 戻り 現行列車 に 囲まれ 最後 の 雄姿 を 披露
 
  

  風 土 へ 戻る                       TOP 環境科学館 へ 戻る