蒸 気 機 関 車   S L
                   S t e a m  -  L o c o m o t i v e
   鉄道 / 軌道 Rail road ・ 線路 Rail / Railway ・ 列車 Train ・ 電車 Electric Train

    私鉄 に よる 欧米 から の 輸入 から 最盛期 には 日本国有鉄道 の 前身 である 鉄道省 が 監修 し
  全国 の 国鉄工場 から 川崎車輛 ・ 汽車製造 ・ 日本車輌 ・ 日立製作所 等 の 民間工場 で 製造
 
 管 轄  鉄道小史
  鉄道院 1871 / 明治3年 〜 私鉄 / 民間資本導入  鉄道省 1920 / 大正9年 〜
  運輸通信省 1943 / 昭和18年 〜  運輸省 1945 / 昭和20年 〜
  日本国有鉄道 1949 / 昭和24年 〜
  J R / Japan Railways 1987 / 昭和62年 〜
   北海道 ・ 東日本 ・ 東海 ・ 西日本 ・ 四国 ・ 九州 ・ 貨物 ・ 総研 ・ システム
 
 軌 道 ・ 軌 間  Gauge / ゲージ = レール内幅 ( 標準軌 に 対して 広いか 狭いか )
  基本的 に レール幅 / 軌間 が 大きければ 土地収用 への 障害 や 経費 が 重さみ
   より 直線的 な レール配置 が 必要 な 鉄道 では 特 に カーブ 等 で 大きな 負担 となる
  広   軌 Broad Gauge    :   1524mm ロシア 〜 1676mm インド
  標 準 軌 Standard Gauge   :   1435mm 欧米 の 標準 ・ 新幹線
    起源 は 鉄道発祥 となる イギリス の 鉄道 で 馬車 の ワダチ とも 重なる
  狭   軌 Narrow Gauge    :   1067mm 国鉄 / JR 在来線 ・ アジア
                             1372mm 一部首都圏 の 私鉄
 
 線路規格 路盤 や 橋梁 の 強度 による 使用制限     現在 は 1 級線 > 4 級線
   列車 の 入線可能線区 となり 最大軸重 通常 は 主動輪 で 評価
  特別甲線 耐荷重 18 トン - 最高速 110 Km - C 59 ・ C 62  幹線 / 本線  超大輸送量 + 高速
  甲   線 耐荷重 16 トン - 最高速 110 km                  超大輸送量 高速
  乙  線 耐荷重 15 トン - 最高速 95 K - C 57                   大輸送量 高速
  丙 線 耐荷重 13 トン - 最高速 85 Km         支線 / ローカル線
  簡 易 線 耐荷重 12 トン - 最高速 65 Km - C 11   引込み線 専用線
 
     入線可能線区 の 拡大 車輪 が 多い と 軸重 が 軽減 され 本線 以外 の 乙線 も 走行可能
 
     動輪 の 数 が 多い と 空転 せず に 引ける 粘着性能 に 優れる が 重量増 から 軸重 が 増す
       スムーズ な カーブ に 適応 する 先輪 や 大型 の 火室 を 支える 従輪 も 軸重 を 軽くする が
        動輪 と 共 に どれも 複雑 に なると 同時 に 経費 も 重さむ 為 試行錯誤 で 多種登場
 
 粘着性能 空転 せず に 引っ張れる 性能 ・ 動輪 の 数 や 重さ が 多い と 大
 
 軸配置 / 車軸配列  機関車 の 形態 表記法 車輪 = 軸 : 左右 1組 の 車輪 = 1 軸
   先輪数  +  型式 / 動輪数  +  従輪数     ※ 以下 の 順 で 列記
  ホワイト式 各車輪 / 先輪 ・ 動輪 ・ 従輪 毎 に 左右 の 合計 で 表記  / 提唱者 に 由来
    片側 で 先輪 1 ・ 動輪 3 ・ 従輪 1 ⇒ 2 - 6 - 2
          先輪 0 ・ 動輪 3 ・ 従輪 0 ⇒ 0 - 6 - 0
  日本式    型 式 片側 の 動輪数    
    A型 = 動輪 1  B型 = 動輪 2  C型 = 動輪 3  D型 = 動輪 4  E型 = 動輪 5
     ホワイト式 軸配置 2 6 2 日本式 軸配置 1 C 1    0 6 0 C    4 6 4 2 C 2
     ホワイト式 軸配置 2 8 2 日本式 軸配置 1 C 1 ⇒ D 51 等
       ミカド型 先輪 - 1 軸 + 動輪 / 動軸数 - 4 軸 + 従輪 - 1 軸
  アメリカ式 アトランティック ・ パシフィック ・ ハドソン ・ ミカド 等 多岐 に わたる

 各機種 の 発展系統     風 土 へ 戻る    TOP 環境科学館 へ 戻る