蒸 気 機 関 車 S L
S t e a m - L o c o m o t i v e
鉄道 / 軌道 Rail road ・ 線路 Rail / Railway ・ 列車 Train ・ 電車 Electric Train
私鉄 に よる 欧米 から の 輸入 から 最盛期 には 日本国有鉄道 の 前身 である 鉄道省 が 監修 し
全国 の 国鉄工場 から 川崎車輛 ・ 汽車製造 ・ 日本車輌 ・ 日立製作所 等 の 民間工場 で 製造
管 轄 鉄道小史
鉄道院 1871 / 明治3年 〜 私鉄 / 民間資本導入 鉄道省 1920 / 大正9年 〜
運輸通信省 1943 / 昭和18年 〜 運輸省 1945 / 昭和20年 〜
日本国有鉄道 1949 / 昭和24年 〜
J R / Japan Railways 1987 / 昭和62年 〜
北海道 ・ 東日本 ・ 東海 ・ 西日本 ・ 四国 ・ 九州 ・ 貨物 ・ 総研 ・ システム
軌 道 ・ 軌 間 Gauge / ゲージ = レール内幅 ( 標準軌 に 対して 広いか 狭いか )
基本的 に レール幅 / 軌間 が 大きければ 土地収用 への 障害 や 経費 が 重さみ
より 直線的 な レール配置 が 必要 な 鉄道 では 特 に カーブ 等 で 大きな 負担 となる
広 軌 Broad Gauge : 1524mm ロシア 〜 1676mm インド
標 準 軌 Standard Gauge : 1435mm 欧米 の 標準 ・ 新幹線
起源 は 鉄道発祥 となる イギリス の 鉄道 で 馬車 の ワダチ とも 重なる
狭 軌 Narrow Gauge : 1067mm 国鉄 / JR 在来線 ・ アジア
1372mm 一部首都圏 の 私鉄
線路規格 路盤 や 橋梁 の 強度 による 使用制限 現在 は 1 級線 > 4 級線
列車 の 入線可能線区 となり 最大軸重 = 通常 は 主動輪 で 評価
特別甲線 耐荷重 18 トン - 最高速 110 Km - C 59 ・ C 62 幹線 / 本線 超大輸送量 + 高速
甲 線 耐荷重 16 トン - 最高速 110 km 〃 〃 〃 超大輸送量 か 高速
乙 線 耐荷重 15 トン - 最高速 95 K - C 57 〃 大輸送量 か 高速
丙 線 耐荷重 13 トン - 最高速 85 Km 〃 支線 / ローカル線
簡 易 線 耐荷重 12 トン - 最高速 65 Km - C 11 引込み線 ・ 専用線
※ 入線可能線区 の 拡大 車輪 が 多い と 軸重 が 軽減 され 本線 以外 の 乙線 も 走行可能
※ 動輪 の 数 が 多い と 空転 せず に 引ける 粘着性能 に 優れる が 重量増 から 軸重 が 増す
スムーズ な カーブ に 適応 する 先輪 や 大型 の 火室 を 支える 従輪 も 軸重 を 軽くする が
動輪 と 共 に どれも 複雑 に なると 同時 に 経費 も 重さむ 為 試行錯誤 で 多種登場
粘着性能 空転 せず に 引っ張れる 性能 ・ 動輪 の 数 や 重さ が 多い と 大
軸配置 / 車軸配列 機関車 の 形態 表記法 車輪 = 軸 : 左右 1組 の 車輪 = 1 軸
先輪数 + 型式 / 動輪数 + 従輪数 ※ 以下 の 順 で 列記
ホワイト式 各車輪 / 先輪 ・ 動輪 ・ 従輪 毎 に 左右 の 合計 で 表記 / 提唱者 に 由来
片側 で 先輪 1 ・ 動輪 3 ・ 従輪 1 ⇒ 2 - 6 - 2
先輪 0 ・ 動輪 3 ・ 従輪 0 ⇒ 0 - 6 - 0
日本式 : 型 式 = 片側 の 動輪数
A型 = 動輪 1 B型 = 動輪 2 C型 = 動輪 3 D型 = 動輪 4 E型 = 動輪 5
ホワイト式 軸配置 2 6 2 = 日本式 軸配置 1 C 1 : 0 6 0 = C : 4 6 4 = 2 C 2
ホワイト式 軸配置 2 8 2 = 日本式 軸配置 1 C 1 ⇒ D 51 等
ミカド型 先輪 - 1 軸 + 動輪 / 動軸数 - 4 軸 + 従輪 - 1 軸
アメリカ式 アトランティック ・ パシフィック ・ ハドソン ・ ミカド 等 多岐 に わたる
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