蒸 気 機 関 車   S L
                   S t e a m  -  L o c o m o t i v e
 
    主 に 貨物輸送 に 活躍   D 型 の 系 譜   各機種 の 発展系統  
   主要緒元 は 機種型式 が 同じ でも 改修 や 年代 で マチマチ となり 資料 に よって も バラバラ
     と なる 為 - 各 JR や 梅小路蒸気機関車館 ・ 全国 の 保存機 を 参考 に 大筋 で 表記
          車軸配列 / 軸配置 日本式 ホワイト式 アメリカ式 の 順 で 表記
     480 両 程 の 国鉄保存蒸気  梅小路 = JR 西日本 ・ 梅小路蒸気機関車館 / 京都

 タンク式   アメリカ から 輸入 された 2 機種 4 両 だけ
  4000  軸配置 D  0 - 8 - 0  エイトホイールスイッチャー   保存機 ナシ   初 代

 テンダー式   アメリカ から の 輸入 から 始まり 国産 で 大量生産
  9000  軸配置 1 D  2 - 8 - 0  コンソリデーション   保存機 ナシ   初 代
 
  9700  軸配置 1 D 1  2 - 8 - 2  ミカド  1 D 1 形式 を ミカド型 と 呼び始める
    1897 / 明治30年 アメリカ から 20 両 日本 に 輸入 する 際 に 帝 / ミカド と 命名  保存機 ナシ
     粗悪 な 石炭 で 火室 を 大きく する 必要 が 有り 従輪 で 支えた 事 から 始まり 前後 の
      重量バランス が 取り易く 安定 している     速度 55km ・ 870 馬力 ・ 軸重 11.98トン
     全長 17.27m ・ 動輪直径 1.118m ・ 運転重量 - 機関車 55.5トン + 炭水車 31トン
      
 
  9600  愛称 : キューロク  軸配置 9000 型 と 同じ  鉄道省 に よる 初 の 国産機
    1913 / 大正2年 〜 1941 / 昭和16年 828 両  蒸気機関車 の 終焉 まで 活躍
     速度 65 km ・ 980 馬力 ・ 全長 16.56m / 10.3m + 6.2m ・ 動輪直径 1.250m
      運転重量 - 機関車 60トン + 炭水車 35トン ・ 軸重 13.4トン  丙線規格  静態保存 41 両
 
  D 50   愛称 : デゴマル  軸配置 1 D 1  2 - 8 - 2  ミカド
    1923 / 大正12 〜 1931/昭和6年 380 両  乙線規格  静態保存 2 両
     速度 75 km ・ 1510 馬力 ・ 全長 20m / 12.6m + 7.4m ・ 動輪直径 1.400m
      運転重量 - 機関車 78トン + 炭水車 49トン ・ 軸重 14.9トン
       性能 の 大幅増強 従来 の 600トン から 1000トン の 牽引 で 老朽化 に 拍車
 
  D 51   愛称 : デゴイチ  軸配置 1 D 1  2 - 8 - 2  ミカド  牽引力仕様
    1935 / 昭和10年 〜 1944 / 昭和19年 1115 両   乙線規格
     速度 75 km ・ 出力 1280 〜 1573 馬力 ・ 全長 19.5m / 12.2m + 7.3m ・ 動輪直径 1.400m
      運転重量 - 機関車 78トン + 炭水車 47トン ・ 軸重 14.3トン  貨物輸送 に 大戦中 量産
 
     初期型 重量バランス が 悪く 運転台 も 狭小
      愛称 : ナメクジ  半流型 / 半流線形型
             給水温め器 は 煙突 と 通常ドーム 間 に ケーシング を 設け 縦置き
        93 両 D 51 1 〜 D 51 21 ・ D 51 24 〜 D 51 85 ・ D 51 91 〜 D 51 100
                     静態保存 20 両     ※ 掲載画像 D 51 47 / 北海道 岩見沢市
      愛称 : スーパー・ナメクジ / おおナメクジ  全流型 / 全流線形型    保存機 ナシ
              給水温め器 は 煙突 から 運転台 まで ケーシング を 繋げ 縦置き
        2 両 D 51 22 ・ D 51 23  汽車製造製 だが 半流型 へ 改修 され 引退 まで 留めず
     標準型 859 両 給水暖め器 を 煙突前 に 設置 し 砂箱 は 通常形 ドーム内
            D 51 86 〜 D 51 90  ・  D 51 101 〜 D 51 954
     戦時型 161 両 D 51 1001 〜 D 51 1161  仕様同上  状態不良 で ボイラー 爆発 も
       過度 に 急ぐ 戦時下 での 工期短縮 に 学徒 や 婦人 ・ 未熟者 の 動員 による
        溶接不良 等 から 経済的余裕 の 無さ での 資材節約 で 粗悪品 が 横行 し 戦後改修
 
    最終貨物列車 を 牽引
      241 号機 1975 / 昭和50年 12月 北海道 追分機関区 〜 夕張線
    動態保存  D51 498 JR東日本高崎 ・ D51 200 JR西日本 - 京都梅小路蒸気機関車館
      498 号機 1989 / 昭和64年 動態復元 + 全般検査 で 本線走行 出来る 唯一 の 車両
      200 号機 車籍 は 有る が 全般検査 は 無く 大阪 梅小路蒸気機関車館 の 展示線 で 運行
    静態保存 178 両 / 内 20 両 は ナメクジ型
           ※ 掲載画像 D 51 232 秋田県 秋田市 D 51 370 ・ 秋田県 横手市 D 51 270
 
 D 52  愛称 : デゴニ  軸配置 1 D 1  2 - 8 - 2  ミカド
    1943 / 昭和18年 〜 1946 / 昭和21年 285 両   1200 トン の 牽引   乙線規格
     速度 75 km ・ 1660 馬力 ・ 全長 21.1 m / 12.3 m + 8.7 m ・ 動輪直径 1.400 m
      運転重量 - 機関車 85 トン + 炭水車 52 トン ・ 軸重 16.6 トン      静態保存 7 両
       D 51 の ボイラー を 大型化 等 で 国内最高馬力 ながら 粗悪 な 戦時設計 で 不調
 
 D 60  愛称 : デロクマル  軸配置 1 D 2  2 - 8 - 4  バークシャー
    1951 / 昭和26年 〜 1956 / 昭和31年 78 両    丙線規格
     D 50 を 改造 / 軸重軽減化 - 軸重 13.8 トン             静態保存 4 両
       D 51 の 量産 で 余った D 50 の 従輪 を 増やし 軸重 を 軽減 し 不足 する 丙線 で 使用
         最終廃車 1974 / 昭和49年 九州 福岡 の 筑豊本線
 
 D 61  愛称 : デロクイチ  軸配置 1 D 2  2 - 8 - 4  バークシャー
    1959 / 昭和34年 〜 1961 / 昭和36年 6 両       丙線規格
     D 51 を 改造 / 軸重軽減化 - 軸重 13.8 トン      静態保存 1 両 / D 61 3 北海道
 
 D 62  愛称 : デロクニ  軸配置 1 D 2  2 - 8 - 4  バークシャー
    1950 / 昭和25年 〜 1951 / 昭和26年 20 両      丙線規格
     D 52 を 改造 / 軸重軽減化 - 軸重 14.9 トン               保存機 ナシ

 C 型 の 系譜     風 土 へ 戻る    TOP 環境科学館 へ 戻る